YZF-R125オーナーの仲間入り

プレストが正規販売するというニュースを目にした週末に
通勤定期券内のYSPに行って話だけ聞いてみようと立ち寄って
その場で契約を交わしてから5週間…長かった

常々SSに乗りたいと思っていて,大学時代からお金は貯めていたが
250cc以下のSSは本当に選択肢が少ない.
実家の側のバイク屋では免許とって大人しく大型乗ればいいじゃん
的な事をいわれたが,400マルチのCB-1でお腹いっぱい…
ともかく大型の免許は取っておきたい


それはそれとして,お題はYZF-R125
125ccにはメリット・デメリットがあるが私なりに納得できるラインに落ち着いた
250ccと125ccを比較すると
・高速に乗れない→元々乗らない
   でもバイパスなどに自動車専用区間がある場合もあり
   一定の水準を満たしていたら高速はともかく,自動車専用道路には乗せて欲しい
   まぁ,そんな例外作ったらスクーター民が文句言いそうだからムリだろうけど
・保険や税金が安い
   よくファミバイがやすいから原二なんて言われることもあるけど,
   普通にバイク保険でも安い.保険内容に関してはケースバイケースであるが,
   私はネット割を聞かせて18000円程度.
・ナンバープレートがピンク
   仕方ないね

と,この程度しか違いを感じなかった.
性能的な差はあれど,高速に乗らないと割りきってしまえばむしろお得!
そう自分を納得させた.

そして,なんと言ってもカッコイイ.それは何にも勝る理由
125ccと侮ることなかれと言わんばかりの存在感!
ピンクナンバーが不自然に感じるボディサイズ.ローダウンする人いるほど

スタイルでいえば,Megelli250rにも傾きそうになっていたが
そこまで冒険する勇気はなかった.アフターサービスの事を考えると…ねぇ?


インプレ的なことはまたの機会に(インプレするほどいろんなバイクに乗ったこと無いけど)
次回はナラシの内容でも