岡崎城に行ってきた

愛知県に引っ越してきて始めての観光らしいお出かけ.
yzf-r125のナラシも兼ねてぼっちプチツーリング.

自宅から片道42km程度なので半日で観光して帰ってこれる距離.
豊田西バイパスを息切れ気味の125ccバイクにむち打ち走らせ,
豊田市からR248をひたすら南下かして岡崎へ.

岡崎城の一般駐車場はちょっと回り道したところにあるので注意.
普通に看板が出てるから迷うことはないはず.

2輪の駐輪代は60円.平日とういこともありガラガラ.

横姿はタイヤと胴回りの貧相さがバレないね.カッコイイぞ.

少し歩いて入城

大きな時計とおしゃれな電話BOXを発見.

渡辺守綱さんがお出迎えしてくれました.
グレート家康公のメンバーだそうで,イケメンです.

岡崎城と資料館は合わせて500円.まずは資料館から.
基本的に撮影禁止なので写真は少なめなのでご容赦を.

徳川家をメインに三大武将や,歴代の城主の説明が…
スミマセン,中学生の歴史の授業の知識すらありませんで.
そんな中で,体験コーナがあったので触ってきた.

火縄銃.もちろんモックなので打てない.
構えてみたけど,2kg程度で見た目より軽い印象.
後の「ARISAKA」である(嘘).

「―――結べ!蜻蛉切!」なーんちゃって☆ まぁ,本多家も関係してるよね
3500mmとか結構長い.でも2kgしかないので軽く感じる.
写真だと槍先の部分が窓と境目と重なって分かりにくいかも

資料館から少し歩いて天守閣へ

裏からパシャリ

正面から

岡崎城の内部も改築されており,博物館になっている.
こちらも例によって撮影禁止.
歴史の解説ボードと鎧・武器,ジオラマが展示されていた.


うーん.歴史に理解があればなかなか楽しめた印象.
それでも,丁寧な解説が用意されており勉強もできる施設.
休日にはグレート家康公による公演も見られるとのこと.
とういうわけで当日はイベントはなかったが,
展示物の入れ替えをみれたのは珍しい経験かも.